株式番組で触れなかった3つ

2021年04月08日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。


さて、本日4/8木曜日午前9時から東証寄り付きに合わせて日本テレビ・日テレNEWS24(BS/CS)
「Market News」に電話出演をさせて頂きました。(お相手は大重麻衣アナウンサー)

20210408日テレ大重麻衣武部

↑画像クリックでご覧下さい。




で、株式番組でしたので深く触れなかったことがあります。


一つは現在の1ドル110円割れに関して。
それまでのドル買い/円売り・スイスフラン売りの反動・巻き戻しなのかドルスイス下落でとの
併走感が強く、注視すべき動き、と考えていることです。

20210408ドル円ドルスイス15分



二つ目は4/13のラマダン断食月を控えトルコ・エルドアン大統領が行動制限強化を再表明し、
「政策金利は1桁台に下がる」とトルコ中銀の金融政策関与を改めて強く意識させる発言を
していることです。

トルコ



エルドアン大統領の側近として昨年11月にトルコ中銀の新総裁に就任したアーバル氏。
市場対話を努め、消費物価CPIとの整合性から政策金利(1週間物レポ金利)を段階的に引き上げ、
インフレ抑制を優先課題として19%まで利上げを進めました。
リラ円も昨年末から一定の見直しが入り上伸性を維持していました。


しかしエルドアン大統領の「金利を引き下げれば借り入れコストが下がり、物価も下がる」との
姿勢に反する、としてアーバル総裁を在任期間僅か約5カ月で電撃解任。
エルドアン政権の金融政策への介入と不透明感はリラ売りを加速させたのが遂先日です。

4時間足リラ円ショック驚き武部


で、前出のエルドアン大統領発言では「政策金利は1桁台に」としているものの新たに任命された
カウジュオール中銀総裁もインフレ抑制が課題であることは間違いなく、教科書的には引き締め
利上げが整合性のある金融政策なのですがはたして4/15のトルコ中銀会合ではどのような姿勢を
見せるのか。トルコ株式や債券市場も大きく揺さぶる可能性で捉えています。






三つめは大阪府での新型コロナウイルス感染急拡大に関してです。

大阪府は医療非常事態宣言を出し大阪府内全域で不要不急の外出や移動を自粛するよう要請して
います。

旅行にマスク

これが大阪域に留まらず関西圏、西日本、そして東京首都圏へも飛び火する可能性が十分警戒
されます。
政府・自治体の取り組みが一層注視されるも、その肝心の司令塔になる厚生労働省の職員に
関する多数報道も伝わっており、難儀な状況、とした見方であります。


上記3つ。今朝の株式番組出演では触れませんでした・・・。









okasanonline at 11:29コメント(0) 
力也のFX道場 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ