1ドル106円背景と米寒波で読む2点。

2021年02月17日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。

まずは昨年10月以来の1ドル106円台に関しては◎<本日の為替コメント>◎にて。


そして気になるのは、米南部州を中心とした広い地域を襲っている厳しい寒波に関してです。
特にテキサス州の南域は亜熱帯気候の括りとされており1898年以来の降雪と聞くと意外感も
禁じえません。


しかしここで考察しておくべきことは米寒波の影響でメキシコ湾岸の石油生産施設や製油所の
多くが操業を停止し、エネルギー産業のほか製造業などにも被害が及んでいることです。
報道では天候が回復に向かうのは2/23-25とされており、全米多数の地域でも史上最低気温を
記録する可能性が指摘されています。


で、これを以て事前に推測しておきたいポイントは2点、と考えます。

一つは 原油価格関連です。
石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」
が、原油
需要増からの価格回復を見込んで4月から減産幅を縮小させる公算であるとの観測報が
伝わって
います。

要は相応の世界景気回復を「OPECプラス」は見込んでいる筈であり、また、彼ら自らが原油価格
を急落
に仕向けることも無い、と読める点です。
米寒波での需要もある程度含めて現行価格水準をおおよその下値目途と推察した場合、それに牽引
され易いのが資源通貨と考えています。


20210217ペソ円と原油WEI

また、原油取引ではドル決済が主であることも周知です。
従って価格上昇で目減りした
分のドル充当の需要も意識されると考察できます。



そしてもう一つは米雇用市況に関してです。
それは寒波による米国内企業活動が制約され、それが労働市況に反映する可能性が高いから
です。
天気予報では今月下旬までの悪天候とされ、その影響で操業縮小とするなら、2月の米雇用統計
にも相応の悪影響
が想像されます。

そうなると先月時の雇用不調でも焦燥を抱いたバイデン政権は3/5に判明する2月米雇用統計を
一層重要視し、米国救済計画:American Rescue Plan(総額1.9兆ドル≒約199兆円)法案の早期
実現
を確実にしたい気持ちが更に強まるのではないでしょうか。
バイデン

一方で現失業保険の追加給付が失効する3/14までに成立させたい本音を共和党サイドに見透かされ、
内容に反対する共和党議員は「議事妨害(フィリバスター)」は出来ないまでも予算法案の趣旨と
関係のないものは違反とする「Byrd Rule(バード・ルール)」に基づき、議事規則違反
を突き付け
て議会駆け引きが白熱する可能性が考えられます。


これを以て民主党も早期成立を期すためにも共和党に妥協するか否か。
象徴的な総額「1.9兆ドル」が若干ながらも減額され、米赤字財政支出の抑制、債券価格下落・金利
上昇の歯止めとなる場面があり得るかもしれません。

全ては米寒波の影響次第、として米国のお天気予報に目を見張る本日です。


okasanonline at 10:47コメント(0) 
力也のFX道場 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ