政治が避ける台湾問題と極東円リスク

2021年01月25日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。


さて、大きく報じられていませんが1/24の日曜日に岸防衛相はオースティン米国防長官と電話
で20分間協議し、オースティン国防長官は日本の防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が
沖縄県の尖閣諸島に適用される、と明言。

無論、そもそも、日本独自の防衛姿勢が肝心なのですが米政権変更での不安材料も低減し、
岸防衛相も「心強い発言だ」と答えたとの報道でした。

日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用




ジャパン

新型コロナウイルスを巡る政治対応の虚を突く感じで某国が上陸を強行してきたら政権与党は
右往左往するだけで対応は後手だっただろう、と皮肉る永田町関係者もいたぐらいでしたから
まずは安堵となります。
これを以て尖閣諸島での事変を起因とする極東円リスク、円急騰警戒は低減した可能性です。


ところがもう一点、本国会でも本格的議論は避けるであろう安全保障問題としては尖閣諸島以外
では
台湾の安全保障問題と日本の関係、と一部の永田町関係者から聞き及びます。


1949年に国共内戦の敗北により中国大陸を追われ、台湾に政府機能を移転した蒋介石は、
中華民国(台湾)政府を樹立。
その台湾に移った中華民国の間で米国は米華相互防衛条約を締結。
しかし1972年に米中(日中も)国交正常化に向けて動き出すと1979年の米中国交樹立に
伴い、米国と中華民国(台湾)は国交を断絶。米華相互防衛条約は無効化したのでした。
(日本も日華平和条約を無効に)


ところが米華相互防衛条約は無効化したものの、米国のしたたかさで凄いところは中華民国と
の国交断絶後も事実上の同盟継続となる「台湾関係法」を切り替え制定し、現在も継続している
点です。

Taiwan Relations Act
United States Code Title 22 Chapter 48 Sections 3301 - 3316
Enacted 10 April 1979

台湾関係法の内容はシンプルで中華人民共和国に中華民国(台湾)が占領される事態を避ける
のを目的としています。
米軍は台湾に駐留していないものの武器売却や日本各地にある在日米軍基地を通じた中華人民共和国
牽制となりましょう。



要は俄かに米国が台湾に武器を大量売却、供与して緊張高まる、とか、中国が台湾を強襲占領
する、とした見方を伝える向きもありますがそもそもの「台湾関係法」からするとトンチンカン
な解釈となります。

日本と台湾jpg


問題なのは、日本においても、米国の台湾関係法同様、安全保障を含む対日友好度の高い台湾
との緊密な関係を維持するためにも独自の日本版「台湾関係法」の議論が高まるか否か。
そして万が一、台湾を巡り、中国と米国の軍事衝突が発生した場合、日本は米国との安保
条約に基づいた相応の行動が求めら、それを履行する、とした議論がなされるか、です。


一部の議員以外はこれらの問題、論争を避けている、とも言われており、政治外交のツケ、先送り
が思わぬ突発的緊張で円シフトに繋がりかねない問題なのでもありました。


日本円も無縁ではありません。













okasanonline at 11:29コメント(0) 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ