2度のテレビ出演で「今日は米副大統領候補討論会を」

2020年10月08日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。

さて、東京時間午前10時からユタ州ソルトレークシティーで始まる民主党副大統領候補の
カマラ・ハリス上院議員と共和党副大統領候補のペンス減副大統領の討論会開始前、そして
開始中に2つのテレビ番組に出演させて頂きました。


ひとつは午前9時から東証寄り付きに合わせての日本テレビ・日テレNEWS24(BS/CS)
「Market News」での電話出演。(お相手はトーマス サリーアナウンサー)


20201008日テレNEWS24

画像クリックでご覧になれます。


そして午前11時頃からは日経CNBC「朝エクスプレス」3部の証券中継コーナーにて臨時に
緊急出演させていただいた経緯です(お相手は改野 由佳キャスター)
日経CNBC朝エクスプレス




コメント軸は一点。

先日の凄まじい非難・中傷の応酬合戦となったトランプ・バイデン両大統領候補の討論会と
比して法曹界出身の米副大統領候補の討論会は大人の雰囲気で内容が問われるものになる可能性、
とした見方です。

事実、相手の意見を極端に遮るような、ムードではなく落ち着いた感じもしました。しかし、

ハリス米民主党副大統領候補
「(新型コロナ対応について)史上最悪の失敗だった。1月にはパンデミックの危険性に
ついて知っていたのに国民に明らかにせずに隠した」
「不適格な大統領が国民に語らなかったため、そして無能なトランプ政権の対応により
アメリカ国民は払わなくてもいい犠牲を払わされた」

副大統領候補

ペンス米副大統領
「バイデン氏の増税措置は驚くべきこと。それは経済を台無しにする」
「アメリカの雇用は失われる。そして中国に降伏することになる
「(バイデン氏は)中国共産党のチアリーダー」



カマラハリス・マイクペンスの米副大統領両候補とも法曹界出身なだけに冷静且つ舌鋒が鋭かった
のが印象的です。
論戦は両陣営の主張を戦わせる場となり、双方の訴えを米国有権者がどのように受け止めたかが焦点
ですが一部市場参加者からは
「時間が少なかった、足りないな」
「この二人のどちらかを大統領として選ぶのに悩むほうが悩みがいの価値がありそう」
そんな感想も聞こえました。

確かに経済景気対策、気候変動、税制、通商・外交・軍事、人種・人権問題等をこの二人で
延々に論じて
貰う方が、良い意味で米有権者には悩みがいがあり、市場も精査を深めた、とも
言えるかもしれません。


20201008ドル円と225

尚、同時間帯の東京市場はほぼ凪状態でした。やはり市場の関心は高かったようです。










okasanonline at 13:26コメント(0) 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ