「東京差別」で一考する「投資差別」

2020年07月13日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。

さて、東京都での新型コロナウイルス新規感染者が4日連続で200人を上回り、過去1週間の累計
で1000人を超えたことから、「東京は独自の移動制限を強化すべき」、国内感染拡大は「東京
由来だ」、とし、これに対して「東京差別だ!」、とした論調が一部報道からネット上に拡が
っているのが話題です。


東京生まれの東京育ちの側であっても移動自粛はモラル、としてこれら論調には過剰反応せず
冷静に捉えているのが個人的周辺ですがそもそも内外問わずあらゆる状況や場面で偏見や差別
があり、それら出発点は個人感情や先入観が特定の社会的集団に転じてきたのが歴史でしょうか。



感情主体で理論だった根拠が乏しい事柄には報道機関、特にワイドショー番組には細心の注意を
払って取り扱って欲しいのですが、一方で今般の東京都での新型コロナウイルス感染者増では都民
に自粛が求められるのは自然であり、これに対して全てを差別と反論して言い切ってしまうのにも
注意が必要と思われます。

不勉強ではありますが「偏見」「差別」には「矜持」「反発」「自尊」「自己肯定」の心理が働
くから、と考えており、金融市場でも同様な心理で動意する市場参加者が存在すると思われます。


そして「株式」「債券」「為替」「短期金融コール」「金利デリバティブ」「貴金属穀物資源」と
した異なる市場参加者間でもお互いに発生しうる感情ではないでしょうか。
例えば一部証券会社内でも商品とした「FX(外国為替証拠金取引)」をアウトレットとした見方を
持っているのが実際かと思います。
同一思考がその社会的集団において多数派ならそうした傾向はより一層強まるのでありましょう。


差別や偏見とは似て非なるものかもしれませんがわたくしの職種である投資分析の世界では
「未来永劫、上がらない・下がらない」と断言することは許されておらず、未来は不明、との
自覚認識をもって先入観なく中立的に捉えての投資判断を提案することが求められています。


偏見や差別?を抱き、想像力とリスク管理を欠かして短視眼的に「絶対上がる、絶対下がる」と
読んで数日、数分、数秒先に猛省したことを過去に幾度となく経験し、また、痛い目にあったこ
ともあります・・・。


間延び写真


例えば上記写真。これは大昔に「どうせ東京市場は動かない。暇だ〜」と偏見や差別?を抱き、
緊張なく伸びをしていたところを外報された新聞記事であります。

弛んだ証拠として武部が後日において叱責されたのは言うまでもありません・・。







okasanonline at 11:35コメント(2) 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメント一覧

1. Posted by しる   2020年07月15日 01:21
5 写真おもしろすぎます!
2. Posted by 武部力也   2020年07月15日 07:54
シドニー市場関係者のチクりで始末書を書きました。(苦笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ