テレビで「1ドル109円台事情と香港28年後・・。」

2019年11月28日

お疲れ様です、岡三オンライン証券・武部力也です。

さて、昨日は22時からの東京MXテレビ「WORLD MARKETZ」に武部は途中の22:37から電話で
出演させて頂きました。


20191127ワールドマーケット

(記者でキャスターの渡部一実さん アシスタントの沖津那奈さん)

20191127ワールドマーケット


1ドル109円台での需給やオプション観測を交えてのコメントはほぼバイシナの焼き直し、そして
香港人権法案に関してはトランプ大統領が署名しても拒否しても成立に向けた動きは変わら
ない、とし中国の反発程度で米中通商交渉を見ている、としました。



本日は早朝にトランプ大統領が香港人権法案に署名で法案成立とした報道が飛び込んできました。
トランプ

さて、整理した見方ですが香港が英国から中国に返還され、「一国二制度」の行政が約束されていた
もののそれが反故にされている、とした香港市民と香港・中国政府の衝突がそもそもの経緯です。

ただ、英政府は自国のEU離脱問題で手が回らず、、そしてトランプ大統領も共和党議員らが法案を作り、
ペンス副大統領が対中国姿勢を強硬に示していた中で署名拒否は人権軽視批判、そして対中国姿勢への
弱腰として共和党内でも求心力低下、に繋がりかねず直ぐに署名、というのも中国反発の想像に容易か
った筈で悩んでいたのが最近でありましょう。

そこで、怪しげな米中密約説ですが香港地区地方議会選挙を無事に通過させ、民主派の意思を認め
つつも、今後は強硬な弾圧、拘束等をせず、中国政府は香港を放置する可能性が囁かれています。

一方、トランプ大統領としても人権抑圧を無視するわけにはいかないので署名。しかし、珍しく香港問題での
ツイッター投稿は抑制しており、中国側を刺激したくはない、と言うのが本音なのではないでしょうか。
双方、部分合意でもいいから前進させたい、とした密約で表と裏のポーズ合戦であります。


そもそも2047年、つまり残すところあと28年で英国と中国との取り決めによって「一国二制度」が
終了します。
その後は「一国一制度」、つまり急がなくても、放っぽいていても香港行政は2047年には完全に中国
政府の管理行政化になります。

ならば、それまでに焦らず、弾圧もせず、粛々と治安管理に徹し、国際金融市場香港の代わりに
深セン・上海市場の国際化、発信力を強め、香港民主パワーも放置して、事実上、香港民主化運動を
骨抜きにする、その方が国際社会から批判されず得策、そんな壮大な深慮遠謀も聞こえきます。


こうした動きに警戒を持って2020年1月11日に中華民国・台湾で行われる総統(第15期)選挙で
反中国、対立姿勢が民意で明確に示されるようだと極東地政学リスクとしては朝鮮半島から香港
まで拡がり、軋轢は円を脅かす・・。
極東地政学リスク

そうした見立ても留意しておく必要が超長期観点であるかもしれません。









以下、朝の当社・投資情報部内でのブリーフィングに使用した本日の東京ドル円・日経225の
上下焦点としています





okasanonline at 11:06コメント(0) 
力也のFX道場 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ