民主党代表選挙がドル円相場に及ぼす影響。

2010年08月27日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。

海外メディアでも9月14日民主党代表選出の選挙で菅首相と小沢一郎・元幹事長が対決する事を報じ始
めました。
経済関係の欄では「政治的空白」による経済情勢の不透明感を指摘しています。
無論、そうした状況下では「我々に任せろ!」と官僚が奮起するのでありましょう・・。

さて民主党代表選出の選挙において投票権を有するのは同党国会議員と党員※・サポーター※です。

※民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方で年間6000円の党費を納めたなら党員、民主党を
応援したい方で年間会費2000円を納めたかたならサポーターになれる、とのこと。
(ともに在日外国人の方でも可能です。詳しくは民主党ホームページを御覧下さい)


そこで”相場人(そうばじん)”としては、選挙方法や票読みは週末のテレビ番組任せておいて、
淡々とドル円相場に及ぼす影響をイメージしておく必要を感じます。

菅直人候補と小沢一郎候補の経済政策の違い。
まず、菅直人候補は財政再建重視、小沢一郎候補は積極財政、とした印象です。

現時点では判然としないところもありますが、9月14日に向けて論戦がなされるでありましょう。

ドル円為替に関しては菅直人候補は以前より円安”希望”派・・。
1月7日の財務相就任記者会見では「経済界から(1ドル=)90円台の半ばあたりが、貿易の関係で適切
ではないかという見方が多い。(現状より)もう少し円安の方向に進めばいいなと思っている」をベース
として直近のコメントは首相という立場から慎重さが伺われますが「為替の急激な変動は好ましくない
ので、注意深く見ていきたい」―。

対して小沢一郎候補ですが、為替に関しての見解が少ない中で25日水曜日午前10時から自ら主宰する
「小沢一郎政治塾」で講演。(代表選への立候補を表明する前です)
その席では「為替も当分は円高。そうなると、米国や中国市場など外需に頼りきりの日本経済は非常
に大きな打撃を受ける」つまりは円高対策の必要性を十分認識しています。

さて、そうなると政局の行方は過去も含め、余り、円高・円安に振れないまでも、民主党新代表=首相
、という前提で考えるなら、いずれの候補も現在の円高弊害を認識しているのは間違いないはず。

となると、あとは日本株式においては需給的に4月上旬の本年の高値時での信用期日到来が6ヵ月後の
10月上旬、7―9月期の企業決算発表が10月下旬。
それぞれ日経平均株価では売り圧力が想起されるところではありますが、それまでに政府・日銀は円高
対策に手を打たないと環境の変化に兆しが見えないとして、株価も更に下降圧力を高める可能性も考え
られます。
0827ドル円と225
出所:岡三オンライン証券:e-profit FXチャート・日足/米ドル円/日経平均株価

11月米中間選挙を控えてドル安を容認しやすいオバマ政権を相手に円高進行回避ができないと、株価の
二番底が現実的なものとなる可能性が高く、菅氏・小沢氏どちらが代表になってもそのリスクを放置す
るとは思えないのですが、如何でしょうか。

日本経済の命運を分ける山場は9月下旬から10月上旬、と考えます・・。

そのころの注目指標等、具体的な焦点は以下等でも御案内させていただく予定です。

2010年09月16日(木) 18:30〜20:00東京金融取引所内「金融取プラザ」
「ドル円」の落日。〜日銀包囲網〜

金融取でのセミナー風景



本日の東京ドル円戦略。
東京外国為替市場ドル円相場では今夜の23:00 (米) バーナンキFRB議長講演「経済見通し」を控えて、
米国の景気減速や追加緩和の可能性などが意識されやすく、対して日本の当局による円高是正策への
警戒感が対峙。
市場参加者の夏バテ?加わりも小幅な値動きで想定しています。
無論、日本当局からなんら有効な具体策が示されるムードが感じられなければその限りではなく、
夕刻のロンドン勢の出方にも警戒。
但し、ロンドン勢は今週末から3連休でもあり、深い追い追随は禁物、と考えています。

ドル円パッと見テクニカル。

0827東京ドル円
出所:岡三オンライン証券:e-profit FXチャート・60分足/ドル円



okasanonline at 11:35コメント(2)トラックバック(0) 
力也のFX道場 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ドルラブ   2010年08月27日 12:05
5 はじめまして、ドルラブと申します。
いつもブログの方拝見させていただき、大変参考にさせてもらっています。

ドル円相場もいよいよ節目に近付いてきましたね。どうも最安値トライ狙っているような気がしてなりません。
2. Posted by 武部力也   2010年08月27日 12:21
ドルラブ様
こんにちは、
>大変参考に、、、
なんて恐縮です。
そうですね!節目を感じますね。会場セミナーやお客様向けレポートで下値目処を申し上げてはいますが、いずれにしろ、急激な動きよりも緩やかなら、甘受せざるを得ないのかもしれません。
”熱湯風呂”に入るお笑い芸人さんのリアクションに似ていると感じます(笑
ドルラブ様、今後も宜しくお願い致します!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ