「鳩ポッポ相場」の行方。

2010年06月03日

お疲れ様です、岡三オンライン証券の武部力也です。

さて、昨日来、東京外為市場では鳩山首相の後継を巡る報道やアジア株の値動きに翻弄され
ての相場展開を見せており、これを一部の方々は「鳩ポッポ相場」※と揶揄して呼んでいる
とのこと・・。
※一国の総理大臣に対してわたくしが勝手に言っているわけではありませんので・・。

鳩山民主党代表の辞任に伴う新代表の選挙はあす4日に開催され、国会での首相指名も同日
午後になる見通し、と報道されていますが、さて、 有力候補とされる菅副総理兼財務相(=円安)
のイメージに対して市場が改めて反応を示すのか。

ドル円相場は約2週間ぶりの水準で推移していますが、これはあくまでも昨晩の米国株式市場(22:30〜)
と米住宅関連指標(昨日23:00に全米不動産業者協会(NAR)が発表した民間指数<4月中古住宅販売保留> )
の好調から投資家のリスク許容度を回復させ、円売り圧力へ、、と解釈されています。
引き続き外為市場プレイヤーのセンチメントに御注意を。

 

東京ドル円戦略。
海外時間ではドル円・クロス円が上昇。
東京時間では本邦の政局不安を手掛かりとして更なる上伸を期待して良いのか否かが焦点。

早朝にガイトナー米財務長官が「米金融規制改革法案の成立は間近」、そしてバローゾ欧
州委員長が「個人的には金融取引課税には賛成」等、欧米での金融規制改革に向けた動きが
リスク回避の流れを見せるかも留意しておきたいところ。

また、ユーロ諸国の財政問題からリスク回避の動きは継続しており、機関投資家のヘッジ率
引き上げ観測なども取り沙汰されており円売りの動きも限られるのでは、と考えます。

特に本邦政局の影に隠れて、あまり取り沙汰されていませんが昨晩から本日早朝にかけて
イラン中央銀行が今後4カ月間で段階的に約450億ユーロを売却し、米ドルと金を購入すること
を計画している模様と複数で報じられています。
また、既にユーロ売却の一部が実施されている、との報道もあり、これらは新規のユーロ
圧迫材料としてカウントされるところ。

別途、国連安全保障理事会が核兵器開発疑惑のあるイランに対する追加制裁決議案が来週
にも採決に付され、可決されるとの見通し報道もあり総じて、”リスク回避”とした動きに
は要警戒です。

目先は明日の米雇用統計を控えて、非農業部門雇用者数の事前予想がプラスで見込まれて
いるぶん、戻り売り圧力が上値追いを抑制させるのでは?と考えています。

 

ドル円ぱっと見テクニカル。
日足一目均衡表で見ると雲のどまんなかで推移。
上値焦点は93円台に向けて雲の上限に顔が出せるのか否か。これはクロス円全般にも大きな
影響を与える事から期待が萌芽されます。
一方で下値を少しずつ切り上げてきているものの急に梯子を外される可能性もあり、引き続き
小刻みなトレードを繰り返す事が結果としてリスク管理に繋がるものと考えます。

0603東京ドル円
出所:岡三オンライン証券:e-profit FXチャート・日足・一目均衡表/ドル円


鳩



okasanonline at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 
力也のFX道場 

皆様からのご声援をお待ちしております!

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

免責事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内

まずは岡三オンライン証券で
証券総合取引口座を開設!

口座開設

株と為替の売買シナリオ 配信中

プロフィール
武部力也(たけべ りきや)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部長 兼 シニアストラテジスト

【経歴】
東京都出身
1989年
日本大学法学部卒業・東京短資入社。トウキョウフォレックス、トウキョウフォレックス上田ハーロー/東京外国為替市場インターバンク(銀行間)市場・ドル円外為ブローカー。
2001年
トウキョウフォレックストレイダーズ証券・情報企画部部長、金融法人事業部部長。
2006年
トウキョウフォレックス・法人営業、営業推進部長。
2009年
岡三証券入社。
(2014年−2017年 東洋大学 社会人基礎力 特別講師)
(2012年−2018年 東京金融取引所 為替・株価指数証拠金市場運営委員会 委員)

【趣味】
剣道、映画鑑賞。

【活動】
■ラジオNIKKEI「マーケットプレス」
日本テレビ(BS/CS)「NEWS24まーけっとNAVI」
東京MXテレビ「東京マーケットワイド」「WORLD MARKETZ」
ほか、日経CNBC等に定期出演、金融系マーケットメディア、新聞、経済誌などでレポート執筆
■公式ブログ「力也のFX道場」
■公式動画「株と為替の売買シナリオ」

【著書】
「勝ち残りFX」(扶桑社)


「勝ち残りFX」(扶桑社)

岡三オンラインFX
(くりっく365)
岡三アクティブFX
(店頭FX)
ガチンコ対談
有名トレーダー・ブロガーとの対談コンテンツ「FXガチンコ対談」を開始いたしました。

武部力也のガチンコ対談

ブログランキング

皆様からのご声援を
お待ちしております!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ